FAQ

よくあるご質問
ニックネームを使ってアプリを利用することはできますか?

可能です。しかし、商品の配送先に正しいお名前が記載されていることをご確認ください。

登録しているクレジットカードは変更できますか?

「マイページ」の支払方法管理から、現在登録されているクレジットカード情報をご確認いただけます。クレジットカードの変更、あるいは削除は右上の「・・・」を押してください。表示に従って変更・削除を行なってください。

「PR」の仕方が分かりません。

トップページの「PR」より、PRしたい商品を選択してください。商品をタップすると右下に「商品をPRして無料でゲット」というボタンが表示されるので選択します。「次へ」を押すとエントリー完了です。「シェアして「いいね」を集めよう」のボタンを押すと、QRコード付きの画像が表示されます。「シェア」を押すと、選択したSNSに投稿することが可能です。「ダウンロード」を押すと、画像を端末にダウンロードできるので、そちらもご活用ください。7日間の期限内に規定数の「いいね」を集めることができると、PRした商品を無料で受け取ることができます。

「PR」のQRコード付きの商品画像はどこでダウンロードできますか?

PRへのエントリー後に表示される「PR詳細情報」の「シェアして「いいね」を集めよう」ボタンをタップすると、QRコード付の商品画像が表示されます。画面下の「ダウンロード」をタップすることで、画像をスマートフォンに保存することができます。また、「PR」開始後に再度ダウンロードしたい場合は、「マイページ」の「PR履歴」で現在進行中のPR一覧を確認できます。「PR詳細情報」から端末にダウンロードしてください。(※PRのエントリー方法は「PR」の仕方がわかりませんの回答を参照)

ぐるかい、アイカイが成立したかどうかは、どうやって知ることができますか?

登録されたメールアドレス宛にお知らせします。また、「マイページ」の「注文履歴」でもご確認いただくことができます。

カテゴリーから探す
アプリの使用方法について
ニックネームを使ってアプリを利用することはできますか?

可能です。しかし、商品の配送先に正しいお名前が記載されていることをご確認ください。

推奨する利用環境は何ですか?

アプリストア(App Store、Google Play)をご確認ください。

ログアウトの方法が分かりません。

「マイページ」の上部に表示されているお客様のお名前・スコア部分をタップしてください。次に表示される「プロフィール」ページ下部の「ログアウト」ボタンを押してください。

ログインの方法が分かりません。

アプリのホーム画面上部に記載の「ログイン・新規登録」をタップしてください。次の画面で登録済のメールアドレスとパスワードを入力し、「ログイン」ボタンを押してください。

ぐるかいを利用するのに料金はかかりますか?

以下の①〜②の場合に料金が発生します。①グループを作らず、すぐに購入(ソクカイ)した時 ②シェア買いが成立した時(ぐるかい、アイカイ)。ご自身がエントリーしたPRを達成して商品を受け取る際や、商品のPR中の第三者に「いいね!」するだけでは料金は発生しません。

SMSでの認証でエラーが表示されました。

正しい携帯電話の番号が登録されていることをご確認ください。

アカウント設定について
アカウントの登録方法を教えてください。

アプリをインストール後、トップページの「ログイン・新規登録」でアカウント登録をすることができます。

登録情報(登録名、メールアドレス、電話番号)変更することはできますか?

登録名のみ「マイページ」で変更することができます。「マイページ」の上部に表示されているお客様のお名前・スコア部分をタップし、ご変更ください。メールアドレスと電話番号の変更をご希望の場合はinfo@gurukai.jpまでお問合せください。

スマートフォンを機種変更しました。アカウントは引き継がれますか?

登録済のメールアドレスとパスワードを使えば、新しいスマートフォンでもログインすることができます。ただし、電話番号の変更がある場合はinfo@gurukai.jpまでお問合せください。

退会方法を教えてください

「マイページ」の上部に表示されているお客様のお名前・スコア部分をタップして「プロフィール」に進み、右上の「•••」を押してください。表示される退会ボタンを押し、退会手続きを行なってください。

登録しているクレジットカードは変更できますか?

「マイページ」の支払方法管理から、現在登録されているクレジットカード情報をご確認いただけます。クレジットカードの変更、あるいは削除は右上の「・・・」を押してください。表示に従って変更・削除を行なってください。

PRについて
「PR」をキャンセルすることはできますか?

「マイページ」の「PR履歴」より、進行中のPRをご確認いただけます。キャンセルしたいPRの「キャンセル」ボタンをタップしてください。

「PR」が達成したかどうかは、どうやって知ることができますか?

登録されたメールアドレス宛に通知します。また、ポップアップ通知でもお知らせいたします。

「PR」中の商品が品切れになるとどうなりますか?

商品が品切れになると、エントリーはキャンセルされます。

「PR」に押すことのできる「いいね」の回数は無制限ですか?

一日に「いいね!」できる回数には制限を設けています。

「PR」はどうやってSNSでシェアしたらいいですか?

エントリー後に表示される「シェアして「いいね」を集めよう」をタップし、「シェア」ボタンを押すと、お好みのSNSを選択してシェアすることができます。ダウンロードしたQRコード付きの商品画像を使うこともこともできます。(※QRコード付きの商品画像のダウンロード方法は「PR」のQRコード付きの商品画像はどこでダウンロードできますか?の回答を参照)

「PR」の仕方が分かりません。

トップページの「PR」より、PRしたい商品を選択してください。商品をタップすると右下に「商品をPRして無料でゲット」というボタンが表示されるので選択します。「次へ」を押すとエントリー完了です。「シェアして「いいね」を集めよう」のボタンを押すと、QRコード付きの画像が表示されます。「シェア」を押すと、選択したSNSに投稿することが可能です。「ダウンロード」を押すと、画像を端末にダウンロードできるので、そちらもご活用ください。7日間の期限内に規定数の「いいね」を集めることができると、PRした商品を無料で受け取ることができます。

「PR」とは何ですか?

こちらをご参照ください。

「PR」のQRコード付きの商品画像はどこでダウンロードできますか?

PRへのエントリー後に表示される「PR詳細情報」の「シェアして「いいね」を集めよう」ボタンをタップすると、QRコード付の商品画像が表示されます。画面下の「ダウンロード」をタップすることで、画像をスマートフォンに保存することができます。また、「PR」開始後に再度ダウンロードしたい場合は、「マイページ」の「PR履歴」で現在進行中のPR一覧を確認できます。「PR詳細情報」から端末にダウンロードしてください。(※PRのエントリー方法は「PR」の仕方がわかりませんの回答を参照)

ぐるかい(シェア買い)について
「ぐるかい」とは何ですか?

こちらをご参照ください。

「ぐるかい」のQRコードをどうやってSNSでシェアすることができますか?

グループ作成後に表示される「シェアして「いいね」を集めよう」をタップし、「シェア」のボタンを押すと、お好みのSNSを選択してシェアが可能です。QRコード付きの商品画像をダウンロードしてお持ちのSNSのアカウントなどを使ってシェアすることができます。(※QRコード付きの商品画像のダウンロード方法は「ぐるかい」のQRコード付きの商品画像はどこでダウンロードできますか?の回答を参照)

「ぐるかい」のQRコードはどこからダウンロードできますか?

グループ作成後に表示される、「グループ情報」に掲載される「メンバーを募集する」ボタンを押すと、QRコード付きの商品画像が表示されます。「ダウンロード」をタップすると、これを端末に保存することができます。注文後は「マイページ」の「注文履歴」にある「シェア待ち」にて、シェア可能な商品リストをご確認いただけます。各商品の右下にある「メンバーを募集する」からも同様に画像をダウンロードしていただけます。

「ぐるかい」の仕方がわかりません。

アプリ内下部の「ぐるかい」アイコンをタップし、購入したい商品を選択してください。右下に「グループ買いを作成する」ボタンをタップします。「お支払いへ進む」を押すと、購入準備完了です。「メンバーを募集する」をタップすると、QRコード付の商品画像が表示され、SNSでシェア、もしくはダウンロードが可能です。グループを作成してから48時間以内に成立人数を集めることができれば、グループに参加しているメンバーが全員、グループ買い価格で購入できます。

アイカイ(シェア買い)について
「アイカイ」とは何ですか?

こちらをご参照ください。

ぐるかい、アイカイ、買物応援中の商品が品切れになるとどうなりますか?

商品が品切れになると、ご注文はキャンセルされます。

ぐるかい、アイカイが成立したかどうかは、どうやって知ることができますか?

登録されたメールアドレス宛にお知らせします。また、「マイページ」の「注文履歴」でもご確認いただくことができます。

購入方法について
どのような決済手段に対応していますか?

クレジットカードのみとなります。

注文時にクーポン使い忘れました。注文後にクーポンを使うことはできますか?

シェア買い(ぐるかい、アイカイ)の成立前であれば、ご注文を一旦キャンセルし、新たにご注文いただくことでクーポンをご利用いただくことができます。シェア買いの成立後、およびご注文時に決済が完了する通常購入(ソクカイ)では、ご注文後にクーポン利用をご利用いただくことはできません。

購入済の商品を確認することはできますか?

「マイページ」の「注文履歴」で確認することができます。

決済前の注文をキャンセルすることはできますか?

シェア買い(ぐるかい、アイカイ)が成立する前であれば、キャンセルすることができます。「マイページ」の「シェア待ち」よりお手続きください。成立後のシェア買いと、通常購入(ソクカイ)では既に決済が完了しています。恐れ入りますが商品の販売会社にお問合せください。

送料は発生しますか?

商品によって異なります。個別の商品ページでご確認ください。

グループで購入した商品はどこに届きますか?

グループに参加した全ての方に対して、それぞれがご注文時に指定された宛先に商品が発送されます。

クーポンの使用方法について
クーポンの利用方法を教えてください。

ご注文の際、「注文画面」で「クーポン」をタップすると、ご利用可能なクーポンが表示されます。こちらにてお選びください。

発行済のクーポンは、どこで確認することができますか?

「マイページ」の「クーポン」で確認することができます。

クーポンに利用期限はありますか?

クーポンに利用期限はございます。「マイページ」の「クーポン」で確認することができます。

クーポンの再発行は可能ですか?

配布済みのクーポンを再発行することは致しかねます。

注文が不成立になったら、使用したクーポンはどうなりますか?

ご注文が不成立になった場合、ご利用のクーポンはお客様に返却されます。ただし、不成立時に期限が切れてしまったクーポンは戻りません。

一度の買い物で複数のクーポンを使用することはできますか?

複数のクーポンを同時に使用することはできません。

クーポンを他人に譲渡することはできますか?

クーポンの譲渡はできません。ご本人様のみご利用いただくことができます。

配送について
商品はどこから発送されますか?

商品の販売会社より直接お客様に発送します。詳しくはご注文時に送信されるメールをご確認ください。

登録者とは異なる宛先に商品を配送することはできますか?

ご注文時に「注文確認」ページで配送先を指定することができます。

注文後に配送先を変更することはできますか?

商品の発送後に送信されるメールに記載された配送会社にお問合せください。配送会社は「マイページ」の「注文履歴」にある「発送済み」にて、ご注文ごとに確認することができます。

配送状況を確認することができますか?

「マイページ」の「注文履歴」でご注文ごとの配送状況を確認することができます。

商品が配送される日時の確認はできますか?

「マイページ」の「注文履歴」にてご確認いただけます。 配送状況を確認したい商品をタップし、個別の注文情報をご参照ください。 <発送済みの場合>配送業社にお問合せください。 <出荷待ちの場合>商品の販売会社にお問合わせください。

買った商品とは異なる物が届きました。

商品の販売会社にお問合せください。

商品の発送を配送会社の営業所留めにすることはできますか?

商品の販売会社にお問合せください。もしくは、商品の発送後に送信されるメールに記載された配送会社にお問合せいただくこともできます。配送会社は「マイページ」の「注文履歴」にある「発送済み」にて、ご注文ごとに確認することができます。

配送会社を指定することはできますか?

配送会社を指定することはできません。

ぐるかいからのメールが届きません。

「マイページ」で正しいメールアドレスが登録されていることをご確認ください。また、メールソフトの迷惑メールフォルダに入っていないかも合わせてご確認ください。

返品・交換について
届いた商品が壊れていました。

商品の販売会社に直接お問合せください。

商品の返品をすることはできますか?

商品の販売会社に直接お問合せください。

メールマガジン
メールマガジンの登録を解除したいです。

現在、アプリ内から解除ができない状況です。お手数ですが、メールマガジン内の下部にある「配信停止手続き」からお手続きください。

お問い合わせ

上記FAQにて解決できなかった問題は、お問い合わせフォームまたはinfo@gurukai.co.jpまでお問い合わせください。