一週間の献立って考えるのとても面倒ですよね。。。私も一人暮らしをしていた時、自炊をしていたので、献立を考えることって結構あったなと今振り返って思っています。そんな、面倒な献立の考案ですが、現在は、便利にアプリでやってくれたりします。今回は、そんな献立アプリを5つ皆さんにご紹介致します。これで、あなたももう献立で悩むことはありません。それぞれ特徴があるので、自分にあったものを選んでください。
献立の立てやすさ、人気ナンバーワンアプリ「me:new」
app-livなどのランキングサイトで1位である献立考案アプリです。一週間の献立を自分の好きなように作ることができます。
料理のレシピは、保育園管理栄養士が監修しています。レシピの数は公開していませんが、子供から大人まで幅広いレパートリーがあるのも特徴です。
アレルギー、嫌いな食材を含まないようにも献立を立てることができる優れものです。その他、買物リストであったり、栄養表示やカロリーの計算機能などもついています。
プレミアム会員は400円/月が必要になります。
あまりものの食材で献立を提案してくれる優れものアプリ「Amarimo」
冷蔵庫の中に余っている食材をタップするだけで、献立を提案してくれるAI型のアプリです。冷蔵庫の中のあまりものを登録する必要はありません。「あまりもの」のタブの中から選んでタップするスタイルになります。
家にある食材と調味料だけで献立を素早く提案してくれます。簡単に作れるレシピが多いので、もう一品何か作りたいという時にも役に立ちそうです。
無料でも利用可能ですが、プレミアム会員になれば、全ての調味料と食材を使うことができます。
約500kcalで満腹になれるレシピを提案してくれる「タニタ社員食堂レシピ」
健康やダイエット食をレシピしたいというときにとても重宝できそうなアプリです。栄養バランスを考えた独自のレシピを多数公開してくれています。嬉しいカロリー検索などの機能もついています。タニタの管理栄養士のコラムやQ&Aなどの独自のコンテンツ等もあり、アプリとして充実しています。
無料で使えますが、有料でしか使えない機能も一部あります。
動画レシピでわかりやすい「DELISH KITCH」
レシピ動画数国内ナンバーワンです(株式会社エブリー調べ(アプリ上の公開本数、2022/2/24時点))!掲載されているレシピは、管理栄養士や食のプロフェッショナルが考案したオリジナルのレシピのみになります。
検索機能が優れていて、料理名、材料、調理器具等で検索できて、さらに、時短、ダイエット等でも検索することができます。近所のスーパーなどのチラシ情報やクーポンの情報も掲載されているので、めちゃくちゃ便利なアプリです。
プレミアム会員(月額480円)になると、ダイエットにぴったりなレシピもみることができます。
365日のレシピを提案してくれる「きょうの献立」
キッコーマンが提供しているアプリで、旧アプリである「今日の献立」がフルリニューアルしたものです。このアプリの特徴はレシピに、調理の所要時間、カロリー、塩分が記載されています。「マイ献立」では、2週間分の献立をストックしておくことができます。もちろん、一覧で管理することもできます。あとは、便利機能として、献立に追加したレシピは、自動で買物リストを制作しメールやラインで共有することも可能です。
そして、このアプリは、他にご紹介したアプリの中で唯一全ての機能を無料で使うことができます。
献立アプリを、5つあげてみました。探してみると意外とたくさん献立アプリってあるもんなんだなと感じました。今回は5つしかあげませんでしたが、もっといろんな献立アプリがあります。自分のライフスタイルや食生活にあったものを選んでもらえればと思います。
いざ、自炊しようと思ってもいつも何を作ろうか迷っているあなたには、献立アプリというものは、とても便利だと思いますので、ぜひ、ダウンロードして使ってみてください。
話は変わりますが、弊社も2022年9月30日にショッピングモールアプリ「ぐるかい」を開発し、リリースいたしました。特徴としては、グループで購入ができて、グループ購入の場合、通常価格よりも安く商品を購入できます。
ぜひ、ダウンロードして、ショッピングを楽しんでください。